アートとリサーチ ワークショップ

オタモイリサーチの旅 (3月27日)

3月27日(日)

オタモイリサーチの旅。
安田さんと、山本さんと。
道の途中でオタモイ海岸について詳しいおじ様に偶然出会う。
彼は本当に詳しい。昔のオタモイの絵葉書も集めているということで、日を改めて今度見せて頂くこととなった。
安田さんとおじ様の連絡先交換が微笑ましかった。
032746☆27

団体行動が苦手な私は、合宿のようなタイプの今回のプロジェクトをうまく自分のものに出来なかったような気はしている。作家同士の交流、意見交換。
どうしてなのか、自分の作品について考えを巡らせているこの時間は、全くと言っていい程他人に興味が湧かない。
アドバイスがそこまで響かない。
だから凄く考える。
考えて考えて考えたことは、考えた分だけの収穫があったとは思う。
今回は、精神的に追い込みすぎて急性胃腸炎になってしまったが、体調を崩したことで、より神経を研ぎ澄ました中のプロジェクト参加になった。
私は頑固なアーティストだと思う。
シマブクさんに言われたのを思い出す。
私は自分の作品になると、自分の感情や身体を上手くコントロール出来ていない部分がある。日常生活では問題ない。むしろ上手くコントロール出来ているのに、作品に関しては別であると。
なるほど。
これは、プロジェクトに参加しないと気づけなかった部分だ。
この旅は、自分自身の作品に対する捉え方の旅であったと思う。
今後、私の表現がどのように発展していくのかは分からないが、自分の納得のいく道に繋がることを信じています。
お世話になった方々に感謝を込めて。

2016年9月 魅噛MIKA