アートとリサーチ ワークショップ

日の出を見逃した日 (3月20日)

2016 年3月20日
日の出を見逃した日
場所/落石岬
移動/落石̶釧路

落石岬で日の出をみるといいよっと聞いたので、見たかったのに!!
色々あって、4時に起きたのにもかかわらず日の出を見逃した。。。
まあでも、行った先で何かを逃すのはいいのかもしれない。またそこへ行く理由にもなるから。
午前中に宿を出て、落石岬へと向かった。今回はぐるっと岬を散策して海岸へも行った。 海岸で私は素敵な石を沢山見つけた。
水際ではなく、少し離れた所にいる石達がえらくリラックスしているように見えた。リラックスしている石達を数個持ち帰ろうと思い、鞄に入れた。鞄が、石の様に重い。 明日は釧路発のバスにのって羅臼へ行くので、午後は釧路へ行く。
釧路のホテルに着いたあと、ホテルから近い温泉にでも行ってリラックスしていた石達の気持ちになってみようと思った。
露天風呂には50インチくらいのテレビがあってニュースを見ながらのんびりした。 まるで海岸の石達の様に。 そして、私は知っていた。この温泉にはマッサージ屋さんがある事を。しばらく悩んだ結果、私は行った。全身コース40分。
私は海岸にいた石達の様にリラックスする為に行くのだ。
よくある穴の空いたマッサージ用のベットにうつ伏せになり、私の石になる40分間が始まった。マッサージを受けている間、海岸の石達を思い浮かべていた。15 分くらいたったあたりで、私は眠りそうになった。その時、ふとあの海岸にいたリラックスしていた石達はもしかして寝ていたのではないかと思った。
私がマッサージ屋の穴の空いたベットに顔をうずめているように、石達もなんらかの形で身体を砂にうずめていた。
海岸で聞こえるさざ波の音ではなく、店内には、90年代のポップミュージックのオルゴールバージョンが流れていた。

私は持ち帰った石達にたまに波の音を聞かせてあげようと思う。