CLOSE

2016 3.17 thu

参加アーティストの各自リサーチ、知床レクチャーとチュートリアル

「アーティストのリサーチ、知床の場合」レクチャーチュートリアル by 中村絵美さん

 
 
 
 
 
 
 
 
 

【スケジュール】

参加者各自でリサーチを開始

19:00- アーティストのリサーチ、知床の場合(レクチャーチュートリアル)

講師:中村絵美さん(アーティスト、(一社)知床羅臼町観光協会職員)

===

まっさきに旅立っていったのは山本さん。稚内に木製のイーゼルを、しかも折りたためないやつを背負って向かった。この日から参加者それぞれの計画にそってリサーチが始まっている。参加アーティストが構想しているこれからのリサーチの旅について私たちもまたどきどきしながら考えていた。

北海道の東、知床羅臼から中村さんが到着、高速バスで駆けつけてくれた。彼女は、自身もリサーチベースのアーティストで傍ら、観光協会で働いている。ここ2年ほど、道東(網走、知床方面)にリサーチに出向くアーティストが増えており、ちょうどタイミングよく彼女が観光協会の職員になったことから、いろいろなタイプのアーティストのそれぞれの関心にそったリサーチの旅に同行した経験があるので今回お招きした。アーティストだけれども他の人のリサーチのこともわかっている、そんな中村さんから情報が厚くつまった知床の話を聞きながら、アーティストのリサーチについて、彼女の所感を交えた四方山話を聞く有意義なひと時になった。この場を共有した参加アーティストも個別に相談に乗ってもらっている、中村さんは若いのにへんに貫禄がある、ものすごい知識量なのだ。彼女のような人がリサーチのときにはキーパーソンになる、だれと会ってだれから話を聞くのか、どの視点を授けられるのかということはアーティストの運次第なのかもしれない。MO